忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

ザ・シークレット・ホース2月4,5日の配信結果

2月4,5日のザ・シークレット・ホース2012配信を検証

※競馬予想をする上で、記憶に留めてもらいたい部分には下線を入れてあります。

2月4日 小倉11R 「小倉大賞典」の穴馬探し
推奨穴馬
マイネルスターリ-
キタサンアミ-ゴ
スマートギア (人気の盲点、小倉は走る)

マイネルスターリー 福島記念は重馬場と、やや重め残りの馬体が響いて前からは離されましたが、中日新聞杯では同じ5着ながら首位と0秒3差。洋芝で強いイメージのある馬ですが今の小倉のような力のいる状態なら、今回は前3走よりも「この馬がもっと走れそうな馬場状態」でのレースとなります。また前2走の敗因の一つは「位置どり」

参考になる競馬情報を抜粋
マイネル軍の馬は、短期放牧先でもあまり緩められずに本数を十分に乗り込まれるのがお約束です。マイネルスターリーも鉾田の坂路コースで数本の追い切りを消化した後に帰厩していますので、帰厩後の本数の少なさは基本的に気にする必要がありません。

キタサンアミーゴは昨夏の小倉記念2着。小倉適性自体は既に証明済の馬で、あとは今の馬の状態がどうか。落馬後だしアテにはしづらい印象…といったところでの「低人気」なのでしょうか。新聞の馬柱に「前走・落馬」の成績が載るだけで人気が落ちるのですから、今回は一種の「買い時」とも言えます。調教も全体の時計はむしろ近走よりも出ています。

スマートギアの兄ワンモアチャッターは小倉記念2着の実績を持つ平坦ローカル巧者。この馬も小倉芝で[0.2.1.0] 最後の直線が短くても平坦ならば自身の末脚のキレを活かせる、というタイプの馬です。しかも最終追い切りも動きました。血統的にもいかにも荒れ芝対応の巧みなタフな組成。

結果
2着 スマートギア 複勝560円


2月4日 土曜の狙い目!東京9R春菜賞 芝1400m 3歳500万・牝馬限定
推奨・穴馬
チャーチクワイア (1400m重賞馬の近親)
アサクサウタヒメ (相手なりに)

チャーチクワイアは1400mで快走→1600mで凡走の前走は積極派の鞍上が前々へ行かせすぎて、ほとんどタメが効かなかったことが最後の失速につながった印象。今回は、一旦馬を少し下げて機を伺う騎乗が得意の鞍上にスイッチ。血統面でもキングストレイルの近親…キングストレイルといえば今回と同じ東京芝1400mの「京王杯2歳S」を勝った馬。さらに非根幹距離戦で強い馬でした。ある程度、他の馬に人気が分散しそうな今回はこの馬を軸に据えてみるのも面白いかもしれません。

※私の見解
快勝したのが今回と同じ東京芝1400m。

アサクサウタヒメは、東京芝1400mの重賞・京王杯SCを勝ちったアサクサデンエンの産駒。この馬自身も高パフォーマンスを見せているのは「芝1400m戦」 ここまでのレースぶりは「いかにも相手なり」ですし、前走を度外視してみれば、ここでも狙いが立っておかしくありません。

人気上位からの推奨馬 ガーネットチャーム

ファルブラヴの産駒といえば「非根幹距離に非常に強く、しかも牝馬の成績が断然いい」ことは、当欄やレポートなどでも何度かお伝えしてきましたが当馬もその典型。前走は根幹距離のGI・1600m。この馬にとっては大変厳しい条件ながら最後に差し込み、底力の高さを示しました。ゴールドアリュ-ルの近親という「ダート風味の血筋を含む」馬でもありますので、ダート的な血統馬がよく走る芝1400mはなおさら。

結果
1着 チャーチクワイア 単勝1530円 複勝310円
3着 ガーネットチャーム 複勝130円
ワイド 2-3 650円

※ザ・シークレット・ホース配信者シベリアンさんが予想分析力を発揮したレースでした。
PR

0 comments

ザ・シークレット・ホース1月28,29日の配信結果

ザ・シークレット・ホース2012  1月28,29日の配信内容を暴露

競馬予想力アップのヒントになる部分には下線を入れてあります。

1月28日 京都11R 「シルクロードS」の穴馬探し
推奨穴馬
アウトクラトール (Bコース替わりで末脚が活きる)
キョウワマグナム (当日の馬体次第だが…)

シベリアンさんの優れた分析データ 「シルクロードSで買いたい馬のポイント」 
出走メンバー中で、ほどほどの重さ=3番目から8番目くらいのハンデを背負う馬が絶好の狙い目。最もハンデが軽い馬・2番目にハンデが軽い馬はできれば避ける。

0 comments

ザ・シークレット・ホース1月5,8,9日の配信結果

ザ・シークレット・ホース2012  1月5,8,9日の配信内容から抜粋

競馬予想力のアップに繋がる分析には下線を入れてあります。

1月5日 京都11R 「京都金杯」の穴馬探し
推奨馬としてショウリュウムーン(パーフェクト該当馬)とサダムパテックが挙がりましたが?

サダムパテックは単勝1番人気で穴馬とは言えませんね~

ショウリュウムーンは昨年の京都牝馬Sを勝った馬。その際には「ハミを替えた効果で激走」と話題になりましたが、ここ3走は普通のハミに戻しての連続好走。生涯にあげた全4勝が、今回と全く同じ「関西圏でのレース・右回り・芝・マイル・54キロ以下・しかも2番人気以下の時」。さらに寒い時期に良績が集中しており、この馬の「適性」はハッキリしてきました。

京都金杯 他の推奨馬としてマイネルラクリマ(好枠と展開を利せれば)が挙がりました。

マイネルラクリマは血統と脚質の2つが「減点項目」となる馬ですが、枠は内目のいいところに入りました。前走の内容を「差して好走した」と解釈すれば4項目該当馬。「昨年に近い馬場」になっていた方が狙い目は立つでしょう。必勝策は「早め抜出し」でしょうか。

本来はこの馬とショウリュウムーンが推奨穴馬でしょう。

シベリアンさんの配信で優秀なのは穴馬の選定力ですが…
この日の配信はいつもと違い、当てに行ってしまったようで魅力に欠けました。

結果
1着マイネルラクリマ 単勝590円 複勝200円


1月8日 京都11R  「シンザン記念」の穴馬探し
推奨穴馬
シゲルアセロラ(血統、実績、展開すべてに魅力)
タイセイシュバリエ (好枠と各条件を満たしている馬)

シゲルアセロラの父はストームバード系Forest Wildcat産駒のWildcat Heir。アメリカのダート短距離ばかり走って12戦10連対、母父はミスプロ系Conquistador Cielo。ツルマルツヨシやトウカイパルサー・ゼネラリストなど芝の重賞馬が輩出されています。また1月5日京都芝の3歳戦で穴を空けた馬も同じく「母父Conquistador Cielo」の馬でしたので、今の京都の馬場がその血筋に向いている状態である可能性はありますし、今回の15頭の中でこの馬とト-ケイヘイローが間違いなく「ダート血統色の濃い馬」ベスト2的な存在。好走するのは、こんな血筋の馬が多いのです。ケレン味ない逃げを打てれば最後まで楽しめそう。今冬の京都の馬場も、内々前々の馬にアドバンテージが少しある印象もあります。

タイセイシュバリエは好枠を確保しました。阪神よりも現状では平坦京都の方が走れそうなムード。この枠ですので内々粘り込みも…

結果
ハズレ

その他のレース)
中山11R ジャニュアリーS オープン ダート1200m

推奨馬 ゼンノべラーノ、ティアップワイルド、アナモリ

前々へ行きたい馬が多いですので、流れは速くなりそうです。ならば狙い目は中団からの差しに構えそうな馬たち。特に「中山ダートだと絶対に差し脚を使う馬」ゼンノベラーノにとって絶好の舞台が整った印象です。オープン昇級といっても、特に骨っぽい相手もいませんし、斤量はハッキリ恵まれました。関東遠征前ですが調教も目一杯追われました。人気馬の隣枠でしかも外すぎず内すぎない枠で競馬もしやすいハズ。

結果
1着ティアップワイルド 単勝230円 複勝120円
2着ゼンノベラーノ 複勝180円
馬連 5-6 790円 ワイド5-6 330円

0 comments

ザ・シークレット・ホース12/17.18日の配信結果

ザ・シークレット・ホース12月17,18日の配信内容から抜粋しました。

あなたの競馬予想力アップに役立つ部分には下線を入れてありますので、参考にどうぞ。

12月17日 阪神11R 「阪神カップ」の穴馬探し
推奨穴馬 オセアニアボス サンカルロ

オセアニアボスは「パワー型」ロベルト系レッドランサムの産駒。キレ勝負というより地力・パワー勝負型の産駒が多数輩出されており、「パワーを活かせるコース=中山や阪神の芝」で強いことです。休明けの5月から使われ続けて「9戦目」ですが、レース数を使い込まれるほどに調子が上がってくる頑強なロベルト系らしく、ここへ来て走りがすっかり安定。

サンカルロはいつ走ってくれるのか?陣営は1400mが得意と言っていますが、好走と凡走の繰り返し。
しかも毎度毎度、進路が詰まっているような気がします。好走時のレースぶりをみていると、GI級の高い能力を備えているのは間違いないと思うのですが。問題はいつ、その「高い能力」を出してくれるのか、のみ。

1つ興味深いデータをご紹介しておきましょう。
このサンカルロは「前走で芝1400m or 芝1600mに出走→今回は芝1400m出走」のローテーションをとった際に、その芝1400m戦で、下記のように[2.1.1.0]とパーフェクトな成績を残しているのです。

 09 ジュニアC 1600m 3着   →次走 クロッカス 1400m 1着
 09 マイルCS 1600m 12着 →次走 阪神C   1400m 2着
 09 阪神C   1400m 2着   →次走 翌年阪急杯 1400m 3着
 10 阪神C   1400m 6着   →次走 翌年阪急杯 1400m 1着
 10 スワンS  1400m 4着   →次走 阪神C   1400m ?着

逆に「前走芝1200m→今回距離延長で芝1400m出走」の時は[0.0.0.3]ですので、この成績差には意味がありそうです。

私の見解)
この前走からのローテ検証は優秀で説得力もありました。このように前走の距離と照らし合わせる事で狙い目の穴馬が判明する時があります。覚えておいて損のないデータ分析手法ですよ。

上位人気候補からの推奨馬 リアルインパクト

阪神カップ 推奨馬ではないがチェックしておきたい準・パーフェクト該当馬 フラガラッハ

結果
1着サンカルロ 単勝980円 複勝310円
3着フラガラッハ 複勝1410円
ワイド8-13 4900円 


その他のレース)
12月17日 中山10R 香取特別 1000万下 ダート1800m
推奨穴馬 オリエンタルジェイ コンノート

オリエンタルジェイは中山ダート1800m[1.0.1.0]右回りダート[2.1.1.0]とこの条件は崩れません。崩れる時は決まって「左回り or 芝」。ですから今回は、前走の着順度外視で安心して狙えますし、しかも今回は田辺騎手への乗替りです。

コンノートは、中山ダートで2戦2勝。芝オープンの若葉S・青葉賞では崩れましたが、ダートは[2.0.1.0]とまだ底を見せていない3歳馬です。但し7ヶ月ぶりゆえ、あくまでも当日の気配次第。パドックを見られる方は、チェックをお願いします。

上位人気候補からの推奨馬 マルブツビアン

マルブツビアンの前走「11月13日の日曜の東京8R」が、G1ウラ日曜の平場戦のわりにはハイレベルなメンバーが揃った一戦でした。そのレースに出走していた馬が、次走でことごとく下記のように好走しているのです。

 1着 エーシンビートロン → 次走 1600万 1番人気 2着
 2着 オメガスカイツリー → 次走 1000万 1番人気 2着
 3着 マルブツビアン   → 次走 1000万 果たして?
 4着 エターナルロブロイ → 次走 1000万 2番人気 4着
 5着 ヒラボクビジン   → 次走 1000万 2番人気 2着
 10着 ナイジェラ     → 次走 1000万 6番人気 5着
 13着 ルイ-ズ      → 次走 1000万 13番人気 6着
 14着 ヒロノキョウシュウ → 次走 1000万 13番人気 13着
 15着 リコリス      → 次走 1000万 4番人気 1着

エーシンビートロン・オメガスカイツリーはともかく、下位入線だったナイジェラ・ルイ-ズ・リコリスまでもが
大きく次走で着順を上げましたから、ハイレベルだったと言えます。叩けば叩くほど良化するブライアンズタイム産駒。休明けを6着・3着のあと、500万勝ちのある中山に替われば好レースは必至でしょう。

私の見解)
推奨穴馬に挙がったオリエンタルジェイは単勝1番人気でしたので穴馬とはなりません。逆に上位人気候補からの推奨馬に挙がったマルブツビアンの方が4番人気ですので、こちらを穴馬で正解だと思われます。

結果
2着マルブツビアン

0 comments

ザ・シークレット・ホース12/10.11日の結果

ザ・シークレット・ホース12月10、11日の配信内容から抜粋。

優秀な見解や競馬予想力アップに繋がる部分には下線を入れてあります。

12月10日 小倉11R 「中日新聞杯」の穴馬探し
推奨穴馬 トップゾーン ダンスインザモア

トップゾーンは、アンドロメダSで2着。しかし上がりの脚は、ユニバーサルバンクを優に上回る出走馬中の最速タイム。序盤の位置取りの差がそのままレース結果に表れただけとも言えます。この馬も芝2000mでは
[3.2.2.2]と強く、しかも休明け4走目のレースに[2.1.0.1]の完全叩き良化型、さらに「前走が2着だったレース」で2戦2勝と今回の条件でこそ、いかにも好走しそうなイメージが沸きます。

私の見解)
4走目の高成績は下級条件での結果。また前走2着からの2勝も相手が弱くたまたまだった可能性も否めません。ただ好調期間に入ったら、その好調が長く続く馬であるとは言えるでしょう~

今回はユニバーサルバンク同様に、能力自体が少し足りませんでした。

ダンスインザモアは昨年の福島記念の勝ちを含めて、この馬は下記のようにとにかく「気温が低い時」にしか好走しません。
11・12・1・2・3月=「寒い月」 5.1.1.16
それ以外の月=「暖かい月」 0.0.0.20

見事なまでの「冬馬」といっていいでしょう。
前走も5着に健闘しましたが、それよりも内回りコースで3コーナー前からマクって押し上げたレース内容は、
今回のいい「予行演習」になったような気がします。今の小倉の馬場も差し・マクリがまずまず効く状況。1年ぶりの激走が望めないでしょうか。

結果
ハズレ


その他のレース)
12月10日 阪神11R ベテルギウスS オープン ダート2000m
推奨穴馬 シャア インバルコ フリソ

シャアは主戦の小坂騎手が小倉遠征のため幸騎手にスイッチ。しかしこの乗替りが、この馬に「劇的に合う」予感がするのです。シャアといえば、最初は中団で大人しく構えておいてエンジンをふかし、勝負どころ手前から早めに追い出し、最後まで鞍上が追い続けて動く馬。その点、序盤は大人しく構え、中盤から仕掛けていってひたすら追い続ける騎乗が特にダートで巧みな幸騎手とはがっちりハマりそうな印象があるのです。スタミナ面には何の心配もない血統組成ですし、とはいっても今回は差し馬の多いメンバー構成ですので、自然と中団のやや前に構える事になるかもしれません。ならば早めからロングスパートに入って後続を完封、というシナリオも描けそう。休明け3走目は[2.1.0.0](デビュー3戦目含む)、阪神ダートも[1.2.3.4]。ダートでテン乗り騎手が乗った時に[0.3.1.1]とデータ面でも「後押し」しています。

インバルコは外国人騎手が乗ると[4.1.0.1]と崩れない。59キロは相殺とみて推奨します。この斤量が原因で少し人気を落とすようならばむしろ「買い」なのではないでしょうか。

フリソは連闘だけに当日の気配次第ですが、前走はほとんど何もしていませんので調教代わり。関西遠征に実績のある厩舎ですし、この馬も追うほどに伸びる馬。

結果
2着インバルコ


12月11日 中山11R 「カペラS」の穴馬探し
推奨馬 レディルージュ ティアップワイルド

0 comments

ザ・シークレット・ホース12/3.4日の結果

以下はザ・シークレット・ホースの配信内容から抜粋したものです。

優れた文脈や競馬予想力アップに繋がる部分には下線を入れてあります。

12月3日 中山11R 「ステイヤーズS」の穴馬探し
推奨穴馬 フォゲッタブル ネコパンチ

フォゲッタブルは1週前追いでトーセンレ-ヴに先着。最終追いも馬体を沈める好フォームで動きも良し。明らかに「復調急」の気配を示しています。今回の鞍上は、長距離レースの雄・オーストラリア競馬でリーディングに輝いたウィリアムズ騎手。当然、長距離戦でこれほど強い味方はいません。

ネコパンチはさすがに実力比べで他馬に劣るのは百も承知ですが、この馬は3番手あたりでゆったり自然流で先行できそうですし、タフな芝に強いニューイングランド×パワーのダンシングブレ-ヴ、実績からも「力の入る芝」が断然いいタイプですから、他馬が苦にすればそのぶんだけツケいる隙も生まれそうです。

上位人気候補からの推奨馬 ビートブラック
おハコの「ピリッとした一瞬の速い脚を全く使わないレースぶり」が、中山でこそ最も活きるハズ…とずっと睨んでいました。前走の東京戦は、逆にこの馬に向かない条件下での一戦でしたから度外視すべき。今回再び騎乗する安藤勝騎手が「瞬発力勝負にならなければ」とコメントしているように、この馬のそんな特徴を完全に把握している印象なのも心強い限りです。距離はきっと4600mでも大丈夫なハズ。あの菊花賞を含めて休明け3走目は[0.1.1.0]ですし、人気でも積極的に買っておきたいと思います。道悪になっても大丈夫なハズです。

私の見解)
当日は不良馬場。また道悪を走るかどうかも未定の馬。
単勝1番人気である以上、的中率が求められますので負ける要因が増えた馬を積極的には買えません。

結果
ハズレ


12月3日 阪神11R 「鳴尾記念」の穴馬探し
推奨馬 レッドデイヴィス ヒットジャポット ショウナンマイティ

レッドデイヴィスは春には「今3歳世代の最強馬か」とも言われた馬。シンザン記念でオルフェーヴルを破った白星が光ります。今回の舞台・阪神芝1800mも毎日杯で快勝済み。前走のレース中に骨折していたとのことですから、その「10着」は度外視。4走前も降着での10着ですから千両賞以外はほとんど「無傷」といっていい馬です。今回、この馬を推奨したい最大の理由は「休み明けのレースのため、この馬の実力のワリに人気が沸騰しない」からです。「本来の実力」と「本来の適性オッズ」が乖離していると判断しての推奨です。「入念な再放牧」は厩舎の高い期待の証でもあるでしょうし、むしろそれが不安材料と報じられて人気を落とす要因になるのなら、当欄は逆に、むしろ積極的に買いたいと思います。

ヒットジャポットは、人気の3歳馬に隠れる形となって今回は最も「人気の盲点」になっている印象です。ここ3走は実に安定しており、とにかく今年に入ってからの充実が目立ちます。1800m[1.1.1.1]阪神芝[2.0.0.0]と今回は崩れない条件ですし、今回はまさに盲点的存在。

ショウナンマイティは調教駆けする馬とはいえ今回も最終追いの動きは抜群。基礎能力の高さは疑う余地がありません。この馬の場合はとにかく展開のみ。[2.0.0.0]と得意の芝1800mならば今度こそ末脚爆発、の期待を賭けてみたくなります。

結果
1着 レッドデイヴィス 4番人気 単勝610円 複勝240円
2着 ショウナンマイティ 6番人気 複勝270円
馬連2-13 3940円 ワイド2-13 1390円 的中!

ザ・シークレット・ホースの真骨頂(=人気の盲点を突いた予想)が発揮されたレースでした。

0 comments

ザ・シークレット・ホース11/26.27日の結果

ザ・シークレット・ホースの配信内容から抜粋

11月26日 京都11R 『京阪杯の穴馬探し』
推奨穴馬 グランプリエンゼル コパノオーシャンズ

グランプリエンゼルは「サンデー内包の差し馬」。父がミスプロ系で芝ダート兼用、芝ならタフな芝でのレースにも強いアグネスデジタル。母父サンデーの配合です。今週は雨こそ降っていませんが、たとえ良馬場でもかなりタフな状況が予想されますので、今回はこんな血筋の馬が走れそうなイメージが湧きます。

前走4着でしたが、これは進路が詰まったもので「実力を発揮できなかった」4着。中間の調教も動いていますし、今季は好調モード継続中と診ていいでしょう。「今年の京阪杯でこそ」買いたい1頭です。


上位人気候補からの推奨馬 ロードカナロア
前走と斤量据え置き、相手も少し強化された程度ならば現行勢力よりも上と判断するのが自然でしょう。今の馬場に対応できそうなタイプでもあります。1番人気でしょうが、前述「穴っぽい2頭」との組み合わせなら馬連やワイドでも十分楽しめると診て、あえて「推奨馬」としておきます。

結果
1着 ロードカナロア  1番人気 単勝160円 複勝110円
2着 グランプリエンゼル 3番人気 複勝260円
馬連3-11 1350円 ワイド3-11 490円  的中

★ザ・シークレット・ホース配信内容で、優れた文脈や気になった部分には下線を入れてあります。



その他のレース)
11月26日(土) 東京12R1000万下 芝2000m

0 comments

ザ・シークレット・ホース11/19.20日の結果

ザ・シークレット・ホースの配信内容を抜粋

11月19日 東京11R 東京スポーツ杯2歳Sの穴馬探し
推奨穴馬 マイネルディーン

父がダンスインザダーク 、母父が説明不要の東京巧者でかつスタミナ十分のトニ-ビン。しかも、もし馬場が渋っても走れそうな組成です。さらに姉トゥザスターダムも、兄ムービーハウスも左回りの芝で安定して走った馬でしたが、この馬も新潟で2着・4着の後、中山で大敗、そして10月の東京で勝ち上がりました。その東京戦当日は内が伸びない馬場。そんな中、内目を差して上がってきたのですから、この勝利は時計以上の価値があります。

左回りのいずれも最速または準最速の上がり脚を使っていますし、東京1800mで今の馬場状態、前が少し流れそうな今回のメンバー構成ならば、さらにその脚が活きてきそう。いかにも2・3着の穴で狙いどころ


上位人気候補からの推奨馬 ディープブリランテ クラレント

ディープの前走の新馬戦は、その「スケール」を実証した内容。直線手前でサッと手綱を緩めただけで矢のような伸びを披露しました。完全にクラシック級の脚、そのものです。追い切りも古馬準オープンのミカエルビスティーを一蹴しました。今のところは全てが一枚上のスケールを感じさせます。

優秀データ
「ムダな東京遠征」が少ないのが矢作厩舎。関西の厩舎ながら『近3年の東京競馬調教師リーディング』で33勝(!!)を挙げて、堂々の第4位に入っている厩舎です。しかも「新馬・未勝利勝ち直後の馬」がよく走るのも東スポ杯の特徴の一つです。

結果
1着 ディープブリランテ 1番人気 単勝240円 複勝150円 的中
3着 マイネルディーン 12番人気 複勝2480円 的中
ワイド10-13 6400円


その他)
11月19日(土)東京10R 『錦秋S』 1600万下 ダート1600m

0 comments