忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

ザ・シークレット・ホース4月14,15日の配信結果

4月14,15日 ザ・シークレット・ホース2012の配信結果を検証

4月14日
中山11R 中山グランドジャンプの穴馬探し
推奨穴馬
バシケーン 〈実績馬復活へ、復調急〉
ディアマイホース (兄の09年3着を再現可能?〉

バシケーンは一昨年暮れの大障害を制した馬ですが、脚部不安でその後に1年以上休養。前走が久々の復帰戦でしたが、不慣れな関西遠征で、かつ62キロを背負って最後に追い上げたあの内容ならば、障害での復帰レースとしては上々の発進でしょう。今回は得意な中山に戻りますし、中間の調教も週2本ペースで順調に消化できていますので順調に復調中と読み取れそう。

ディアマイホースは、「5着以内」の条件をクリアできなかった馬ですが、次位の推奨馬とします。他との力差は感じますが、当馬の兄は、09年の当レースで8番人気ながら3着に好走したオープンガーデン。人気もないでしょうし、3着期待で押さえておくテはあるように思います。

結果
ハズレ

★ザ・シークレット・ホース配信の最新情報
今週から推奨馬は2頭だけ配信されるようになりました。今までのように3頭推奨ではどう馬券に活かせば良いか迷う方も多かったでしょうから、これは改良と言えるでしょう。

阪神11R アンタレスSの穴馬探し
推奨馬「人気サイドの馬」
シルクシュナイダー 〈今回の条件でこそ〉
推奨穴馬
グリッターウイング

シルクシュナイダーは阪神では鮮やかな差し脚を繰り出せる馬です。前走のマーチSは極端な道悪と三浦騎手の騎乗も影響して、コーナーで置かれる苦しい展開。直線に入り自慢のエンジンは点火したものの時すでに遅しで差し届かずの内容でしたので全く力負けではありません。今回は前回から全ファクターが好転するのは明らかですしマーチS勝ち馬のサイレントメロディに3走前で悠々と先着している点からも、このあたりのレベルの馬同士の比較なら「その時々で条件が揃った馬に順番が回ってくる」と診て差し支えないでしょう。抽選待ちだったぶん週中の報道が少なく人気が落ち着きそうな点もプラスです。

グリッターウイングは、スタミナ型サンデー系のバブルガムフェローを母父に持つ馬。四位騎手にスイッチされましたが、彼が乗ると[1.2.0.1]と結果が出ています。しかも阪神ダート1800mに限ると[1.1.0.0]と全く崩れていません。

人気馬に対するシベリアンさんの見解
ゴルトブリッツ・ニホンピロアワーズは 実力上位で軽視は禁物。馬場の渋りが進めばゴルトブリッツ有利。

結果
シルクシュナイダー 3着

中山10R 総武S ダート1800m
推奨穴馬
スギノブレイド  〈湿った砂なら圏内〉
ストロングバサラ 〈調教を変えて成績も変わる?〉

スギノブレイドは現級では昨冬の北総Sで4着に好走しましたが、中山ダート1800mでしかも重馬場でした。この馬は、砂が「ほどほどに」湿れば本当によく走ります。全成績[4.5.4.8]に対して、良・不良以外のダートでは[3.0.1.2]。しかも着外2回はいずれも4着と、乾きすぎず、水が浮きすぎずの「走りやすい」ダートが大好物なのです。

ストロングバサラは今回、中間の調整を坂路追いから平地追いに切り替えてきました。しかも最終追いはウッドで一杯に追う荒療治。※1年休養の原因となった脚部の不安がようやく解消してきたので、今回はコースでビシビシと追って勝負を賭けてみよう…という事なのではないでしょうか。休養前は中山ダート1800m[3.4.1.3]、良馬場以外のダート戦で[0.3.0.1]、休み明け3走目[0.2.1.1]の良績を持つ馬ですし、もともと現級実績も今回の出走馬中で屈指。

結果
ストロングバサラ 2着 複勝830円

※私の見解 調教良化を見抜いた事が正解に繋がりましたね。

4月15日
中山11R 皐月賞の穴馬探し
推奨「人気サイドの馬」
ゴールドシップ (ダブル本命)
推奨穴馬
マイネルロブスト (ダブル本命)

ゴールドシップはスタミナ・パワーを存分に備える馬です。向正面のかなり早めから動き始め、最後まで追い通す「ほとんど追いっぱなし」のような競馬になってもおそらく脚を失ってバテるような事はなくずっと渋太く伸び続けるハズ。ならば皐月賞の(上がり勝負ではない)流れにも結果的にマッチして、脚を溜めようとする他の有力馬の機先も制して有利な展開に持ち込めることでしょう。1週前の調教を「芝」で追ったのも◎。最終追いも湿った坂路を苦にせず加速ラップを踏み万全。いかにもパワー馬場が向く走りにも見えます。「連軸として期待」の第一推奨馬とします。

マイネルロブストは前走の7着で評価を下げそうです。前走の前の時点でクラシックへの賞金は既に十分備えていましたので、前走は「何ひとつ無理をする必要がない」レース。しかも前走は当馬が苦手な道悪。力の元値的にも札幌2歳Sで前述グランデッツァ・ゴールドシップと全く差の無い競馬ができた馬。人気が落ちる今回は、絶好の狙い目です。

結果
ゴールドシップ 1着 単勝710円

阪神11R 淀屋橋S
推奨穴馬
バンガロール
ダイメイザクラ  (絶好調)

ダイメイザクラは今が「旬」の絶好調馬。この中間も坂路で好時計をマークし、本数も乗り込まれています。昇級戦ですが前述したこの程度の面子なら好調度で対応可能。

結果
ダイメイザクラ 3着

※推奨馬が2頭になったザ・シークレット・ホース配信の第一週でしたが、皐月賞の1着馬を的中し、また4月14日に単勝9番人気のストロングバサラが2着で複勝830円つきました。 その他にも馬券対象馬を2頭的中させましたので、好発進と言えるでしょう。
PR

0 comments

Comment